2011年10月24日

たきのみちゆずる君

日曜日‥ どこかでご当地ゆるきゃらが集まってるよ!!って



テレビでやってる中‥




たきのみちゆずるは‥





2011102310360000.jpg




箕面のイベント会場にいたよ。。




たきのみちゆずる君は 箕面のゆるきゃらの1人です。





2011102310370000.jpg





ゆずるクンは 階段が苦手のようで たくさんの人と登っていました。




母は 下から  「  エレベーターで行けばいいのにね〜 」 




パパは 「  ‥‥‥  」




2011102313000000.jpg





グランドでは 設置されていたけど何が始まるのか




わからないまま帰ってきたんだけど‥ ナンだったのだろう〜??





2011102313000001.jpg




テントでは 自然のアピールしてたけど





パコが 近くにいるオチビ達に反応して 何も見ないまま‥




帰ろうかとしたんだけど





パコは みっけ!!





2011102312580000.jpg





ゆずる君は 階段だけでなくパコもちょい苦手かも‥ ごめんね ゆずるくん。




パコは 大好きみたいだよ。。 





2011102313050000.jpg




今日は パパも一緒なんで 人がたくさん乗る方のエレベーターに



乗りました。  こちらのエレベーターは ちょっと豪華!!




そして パコもパパといると人が‥いいえ ワンコが代わったように




おりこうさん。。  ( ちぇっ )





2011102409430000.jpg




月曜の朝の ジェントルマン。。




すれ違う人々が 立ち止まりご挨拶。。





パコにも 「 ぐっとも〜にん 」




足が速いから  もう こんなに小さくなっちゃった。。





でも 大きな声で 挨拶するのって気持ちいいですよね。




毎日 1人1人皆に挨拶されてるジェントルマンは ステキだと思う。




まねっこしよ〜。。

ニックネーム パコママ at 22:46| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

まったりと境内散歩。

皆々様にご心配おかけしましたが 母のオケチもパコの胃腸もすっかり



よくなりました。 皆さん お見舞いのお言葉ありがと〜。。



最近 お昼はまだ半袖で過ごせる今日この頃です。




DSCF1390.JPG



パコは日向ぼっこが大好きです。




DSCF1389.JPG



お昼はお外に出たがります。




外に出ると‥




DSCF1388.JPG



まったりと‥




DSCF1387.JPG




色んなところで‥




DSCF1391.JPG




爆睡しています。。




時々むくっと起きて 水をガブ飲みしますが また外で、




DSCF1386.JPG



ネンネ。。   昼間のパコは室内犬ではありませんね。




お天気も今日までが良さそうなんで母とお出かけしました。




家から15分位車で山道を走らすと




DSCF1392.JPG




勝尾寺があります。




箕面の滝から3.5キロの所です。




キレイに整備されてるし ワンコも入っていいお寺なんでお散歩に行きました。





DSCF1393.JPG




山門の前には‥




DSCF1394.JPG




お迎え地蔵さん。  「 いらっしゃ〜い 」




DSCF1395.JPG



川も流れていて パコは大興奮。




DSCF1397.JPG




DSCF1398.JPG





DSCF1399.JPG




DSCF1400.JPG




DSCF1404.JPG




山のお寺なんで 行き道は階段を上がりながらお地蔵さんや




観音さんにご挨拶します。




通る道沿いに だるまが見えますか?




DSCF1408.JPG




DSCF1409.JPG




勝どきだるまといって ココは勝運を祈願するお寺でもあります。



DSCF1411.JPG




お堂の所にもたくさんのだるまさんがいます。開ける時落ちそうね。



DSCF1410.JPG



本堂です。




DSCF1412.JPG




その横に 狭く細い小屋のような建物は、




お遍路さんがまわる四国八十八箇所のお寺がココに集まってます。




DSCF1426.JPG




みんな形から入る人達が お参りに中へ続々とはいっていきますよ。




DSCF1418.JPG



母も パコも お寺の名前が刻んである瓦を踏んで2分で88箇所を



まわりいい気分。。DSCF1419.JPG



パコは60箇所くらいだね〜 まっいいか!




DSCF1420.JPG



本堂でおまいりして





DSCF1422.JPG



鐘でもつこうかとおもいましたが ココにもだるまさんがいっぱいなんで



パコがだるま落としするといけないのでやめました。




このちっちゃいだるまはおみくじなんです。



母も 1つ買って 開けると ビックリ!!



凶でした。 生まれて初めて凶なんてひいた。きゃ〜



あまりにも怖かったから写真も撮らずにすぐ木に奉納しました。




DSCF1425.JPG



パコと母はだるまに祈願して 「 己に勝つ!!」なんて言って



お寺の本堂に置いてきました。





見る所がたくさんあるので いつの間にか汗だくになりいい散歩になりました。




DSCF1424.JPG



ココは二階堂。。



母のように ここに立って何人の人が 「 また君に〜恋してるぅ 」って



焼酎の歌を歌ったのか 気になる。。


DSCF1396.JPG




降りてくると知恵の輪をして ちゃんとした知恵をつけて




「 転ばない 」  「 何でも食べない 」 って




祈願しながらよい知恵を貰おうとおもいましたが




DSCF1428.JPG



やはり パコには貰えないみたい‥ はみだしてアッチに行っちゃった。。



DSCF1431.JPG



パコは 池でなにやらソワソワ。。




DSCF1436.JPG



何かが パコに近づいてきました。




DSCF1437.JPG




大勢で パコに 口をパクパクしてきた鯉さん。



少しの間 パコは石化してましたが 我に気づき 一目散で逃げました。ヨワッ





DSCF1429.JPG



紅葉すると もっとキレイな景色になります。



でも 空いてて 気持ちよくていい散歩になりました。




実は ここは パコが初めての散歩に出た時に来た所です。




初めての土がココでした。  (パパは忘れていましたがね〜)









ニックネーム パコママ at 16:45| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

パコも負傷

昨晩 我が家に事件がおこりました。




毎晩 夜11時すぎにパパを駅までお迎えに行く母です。




その頃はパコはもうすっかりオネムでソファーでグーグー寝ているのですが




お迎えに行く用意すると起きるのでゲージに入れてお留守番しててもらうのです





ところが 昨晩は涼しかったせいか 散歩で疲れたのか ご飯食べて




ソファーで爆睡していました。




どこを触っても起きません。 






20分ばかりだし 起こしてワンワンされるより静かに出よう〜と母。。






そのまま そ〜と出て行きました。




少しくらい出ても寝てることが大半なんでそのままお迎えに行きました。




それが悪かった。。




ご飯の用意もしていたのですが キッチン棚の一番奥におかず置いてるし




椅子も遠くにして机の上も何も置かずにしていたのに‥





帰ってくると カレイのから揚げがナイ!!!




キッチンペーパーはある。。




パパは 「 冷蔵庫にいれたのと違う? 」




おねぇちゃんは 「 まだ 揚げてないんちゃう? 」




えっ?? 私は ボケてる??




いや 確かに揚げて奥に追いやって出たよ。。




嫌な予感  




パコの口から もの凄い油のニオイが‥




そうです。。  パコは 台に乗りカレイを4枚跡形もなく食べてしまいました




お腹はパンパン。ゲップすると油くさい。




嫌な予感するけど 慌てず 様子を見て観察にはいります。




前に腸炎になった時は慌てまくったので 多少 心臓はバクバクするけど



落ち着いて寝床に‥ 息はクサイけどよく寝るのでとりあえず明日‥




今朝 んちも普通。 水はがぶ飲みだけどそりゃそうでしょ!!




昼もよく寝る。



夕方も寝てる‥  来たかな?? 調子悪いかも‥




一応朝ご飯は抜いてる  これ基本。。




お腹はペチャンコになってるけど顔がトロンとしてきました。




要観察。。





午後6時   絶対に部屋でトイレしないパコがいきなりドシャーと下痢。




自分でもビックリしたみたい。 オロオロしてた。




かき集めて 抱きかかえて 病院へGO オケチの痛いのもなんのその。。




胃腸炎。。  






DSCF1381.JPG



また 前のように皮下点滴400CC なんで 体が真ん丸になってしまいました





レントゲンもお願いして撮ってもらいました。




骨はもう溶けてました。 焼き骨は危ないらしい。



揚げてるから 噛みくだけたそうです。



魚も骨もいいけど 油を食べてるから 菌が増殖して小腸もやられてました。




注射を5本打って 「 パコちゃんは我慢強いね 」



イエイエ パコは もう石化していて痛すぎて暴れる気力がないのです。



でも まだ 前のようにぐったり〜でなく 元気なのが救いです。




DSCF1382.JPG



こんな時も 「 ボールしょうよ〜 」  「 ダメ おとなしくして 」




血糖値を保つために ポカリと蜂蜜で補充。




DSCF1384.JPG



常備であってよかったよ。




DSCF1383.JPG



「 もっと くれぃ〜 」  「 ダメ 2時間後ね 」




やはり お部屋に1人お留守番はパコはムリね。



油の入った鍋を全部飲んでしまう子もいるらしいけど 




今回も母は反省。。




ワンコは満腹中枢はあることはあるらしいけど



吐きながらでも食べたいなら食べるらしい。



何故なら そこに食べ物があるから‥ らしい。。



皆さんちは こんな事ないだろうけど 何かの参考にしてください。




オケチ負傷と胃腸負傷の親子は 反省会します。



ニックネーム パコママ at 21:31| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする