2013年02月27日

歯石除去おわりました。

DSCF3720.JPG



まだ 点滴のあとのテープが痛々しいですが、終わりました。



DSCF3721.JPG



昨日は 夜まで点滴がお腹に残っていましたが、今日は吸収されています。




それでは キレイになった歯を見てやってください。




DSCF3730.JPG




DSCF3725.JPG



DSCF3724.JPG




DSCF3722.JPG




とてもキレイになりました。



でも、悪かった左の奥歯は割れている為、がたがたです。



病院によれば ほって置くとまたばい菌入るし抜いちゃう所も



あるようですが、奥歯は3つの骨からできてて抜くのも大変だし



しっかりついてるし、またばい菌入ったり腫れてきたり歯石たまって



茶色くなってきたら歯石取りして様子見ましょう。との事でした。



目の下がプックリ腫れてきたら 膿がたまってることだそうです。



割れてる所は歯がささくれ状態でぺらぺらしてるのですが



それを取ると歯茎までとらないと‥になるので今は汚れを



取るのをメインにしました。



また 何年かすると 歯石取りしないといけないけど



そのうち抜かないといけなくなるけど



しばらくは 歯磨きがんばって なるだけ汚れないように



しないとね。。



歯石をとった当日は、痛かったり怖かったりしたせいか



パパに飛び乗ってずっと寝てました。



いつもは おいで! と いっても 特にこわいパパには



絶対に行かないけど 怖い、痛い の時だけパパに寄り添います。



病院では おりこうにしていたみたいで やりやすかった と



先生も言ってくださいました。



おりこうにゲージで爆睡してたみたいだけど



お気に入りの看護師さんが通ると ムクッと起きて手を振ってたみたいです。



テッドみたいなパコです。



1週間したら 検査して良好ならその日から歯磨きがんばろうね。。

ニックネーム パコママ at 10:21| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

25日12時半からはじまりました。

おかぁさん‥ お腹すいた。。



DSCF3706.JPG


朝 いつものように冷蔵庫の前で出てくるご飯を待っているパコ。



ごめんね。。パコは昨日の7時半から絶食に入ってるのよ。



グゥ〜グゥ〜と 小さな声で要求する声が母の胸に突き刺さります。




DSCF3707.JPG




しばらく ソファで抱っこしてたんだけどいつもの定位置の背もたれに



上がってウツウツし始めます。



ゆっくりマッサージしながら、パコに説明しました。



絶対パコは私の言葉理解してると思う。



前から思ったいたけど 今日は改めて思う。




DSCF3717.JPG




今日 お昼から病院で 歯の歯石取りをしてもらう日です。




今年はいってから口が臭うので 病院で聞いていたのですが



パコは 小さい時から堅いヒズメを楽しそうに食べていたんですが



ある時 パキン!!と 歯がかけたのです。



ソコからばい菌が入り 歯が茶色くなって歯石もついてるのです。



歯抜にならないうちに治療です。



前歯は きれいなんですが 奥は歯茎まで腫れています。




DSCF3711.JPG


ちょっと歯並びは悪いけど まだキレイでしょ!?





DSCF3714.JPG



左の奥歯が割れているのですが、ソコが茶色くなっています。





DSCF3710.JPG



ゴメンね もっと早く病院で相談行けば良かったのにね。




ごめんね。ごめんね。を 繰り返し言ってると、




DSCF3718.JPG



パコは1人で 小さなお部屋に入って私を 見上げます。



おりこうにしているしぐさ見せてるのかしら?



涙が出そうになりました。



今 全身麻酔の中 治療中です。




また 結果報告します。



パコ 今 がんばってるよ。。。



おにぃちゃんだから 先に頑張っているよ。



おにぃちゃんだから いいとこみせとくよ。。



だから アンちゃんも 体力つけて頑張ろうね!!



フローラルなお口の匂い かがしてあげるからね〜




ニックネーム パコママ at 14:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

一気に早まわし〜

DSCF3586.JPG




皆様、大変お久しゅうございます。。



忙しさにかまけたり、おさぼりがすぎてしまい‥



こんなに時間がたってしまい我ながらビックリしています。



って事で‥。。。



メリークリスマス→あけましておめっとさんです→



新年風邪ひきました→さむいっす→母祝誕生会→パコ口クサイぞ!!




早回しおわり。。






ここン所のパコは‥




先週、毎日明け方に吐く事がありました。



元気だし、ご飯増やしたりしてちょっと様子見てたんだけど 



さすがに4日目吐いたので



病院に連れて行きました。



血液検査と パコの事だからまた何か誤飲してるかもしれないので



レントゲンと。。



肝臓の数値と筋炎の数値が少し高いけど、まぁ気にするほどではないらしい。



レントゲンは母もパコと一緒にレントゲン室に入り撮ってもらいます。



レントゲンの音がパコは苦手でビクってするので ちょっとぶれてしまったけど



見るからには何も映らない。



結果、栄養不足 ? パコにしたら痩せ過ぎみたいです。



パコ位なら、最低9キロはあるほうが良いみたいで、8キロ強になってたので



もっと食べさせてあげて様子をみようという事に。



ウン。。確かに最近、運動凄くするので細くなったとは知っていたけど、



家族で 細マッチョになってきた〜かっちょいいぃ〜なんて言ってて‥



今時 栄養不良なんて‥ 大反省。。



ご飯の量は間違えてないんだけど 運動量が増えてるのと



オヤツを一切やめていたのでお腹空いてたのね。。



最近、お山でおじさんに ジャーキーを山盛り毎朝貰うので



オヤツは辞めていたんだけど、乾き物は お腹に悪いみたい。



とても やさしいおじさんで 色んなワンコ用にジャーキー用意して



いつも持ち歩いてくれてるんだけど、ドクターストップです。



そのおじさんは ペットショップに行って ジャックラッセルください。



って 言ったんだけど お年寄りにはムリっていわれたんだって。。



余計に親しみわくよね〜   おじさん 今までありがとう〜




DSCF3638.JPG



ハッピーバレンタインデーにアンちゃん なっちゃんから頂いたチョコを前に



細いパコ。。



お薬飲んでご飯も一日分けてあげて、オヤツは 母の手作りしました。



S0013650.JPG



吐かなくなって3日目 もう大丈夫かな?!


体重も あっという間に 9キロ越えました。


DSCF3690.JPG



DSCF3695.JPG



今日も 元気にグランドで走り回りました。



ゴメンね 痩せて喜ぶのは 母のみだったわ。。



DSCF3699.JPG
お昼ね 日向ぼっこパコ。。





 














ニックネーム パコママ at 13:10| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする